転職活動を行うにあたっての事前準備

こんにちは、クラブです。

 

前回までは、転職活動を実施するまでの事前の注意点や転職活動を行うにあたり

事前に考えたいことをお伝えしました。

 

ただ転職活動をすると決めても何から始めれば良いか分からない事も

多いかと思います。

私自身も絶対転職しようと決心したのは良いのですが、

具体的に何をどうすれば良いのか分かりませんでした。

 

今回は転職活動を行う際、具体的に何を始めていけば

良いか、実体験を元に説明していければと思います。

 

1.転職活動を考えている業界の業界研究を行う

 

 

ここは以外と飛ばしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんがかなり重要だと思います。

・転職活動を考えている業界の今後の将来性

・どのような学びが得られるか

・自分はその業界で将来的にどうなっていきたいか

 

等をまずは考えてみてください。

 

2.転職エージェントに登録する。

 

転職活動を行う為には基本的にはエージェントの力もかりた方が

各種日程調整、給与交渉等スムーズに事が運びます。

 

 

上記の手助けは日々の業務に忙しい中、非常に力になってくれます。

 

3.職務経歴書、履歴書を作成する。

 

転職活動を行う際に必ず必要となってくるのが、

職務経歴書と履歴書になります。

 

職務経歴書については、これまで行ってきた業務の棚卸の書類

履歴書に関しては、これまでの学歴や所属会社の概要をまとめた書類になります。

こちらは時間のある時にある程度作成しておきましょう。

 

また、気をつけてほしい事といたしましては

現職のパフォーマンス低下やる気の低下(これはある程度はしょうがないかもしれませんが)にはならない様に無理のない範囲で頑張ってくださいね!

 

また、1の業界研究については、転職活動が終わるまで毎日数分で良いので

業界研究を行ってみてください。

 

今回はこれで終わります。