転職活動における心構え

こんにちは、クラブです。

 

今回は転職活動を行うにあたり心構えについて記載をしていきたいと思います。

現職で忙しい中転職活動を行うのは、実際かなり大変です。

・時間が中々確保できず職務経歴書をまとめるのがつらい。

 

・仕事が終わり帰宅も21時過ぎている、今から志望動機を考えるのはかなりきつい。

 

・面接の練習の予約をしていたのに残業で行けなくなってしまった。

 

等、いざ転職活動を行うとなると色々な要因や時にはトラブルも発生しかなり大変です。

 

実際私も夜の3時頃まで職務経歴書や志望動機を考えており翌日の仕事は
眠い目を擦りながら仕事をしていた時もありました。

 

 

しかし、何かと言い訳を見つけて転職活動をさぼってしまうと後々の5年、10年後に大きく影響が出てきてしまいます。

 

今日は仕事疲れたから、youtubeを見てだらだら過ごそう
やりたかったゲームが発売されたからゲームをして過ごそう。
飲みに誘われたから履歴書作成予定だったけど、飲みに行こう・・・

 

等気持ちがあるかと思いますが、時間(特に若い内)は有限で貴重です。
転職活動をすると決めたら誘惑は完全にシャットアウトして転職活動が終わるまで頑張ってみてください。

 

今、若い内に行動する事で5年後、10年後の満足度、また収入にも大きな違いがあるかもしれません。

 

ただやっぱり気が乗らない日もあると思います。
そういう日には、まずは一日10分でよいので、必ず転職活動に関する情報収集、職務経歴書の作成、面接の練習を行ってみてください。

 

今回はこれで終わります。